記事一覧

スポンサーサイト


藻対策どうされてますか??

皆さんこんにちは!
今日は娘のお弁当の日です。しかーし出勤時間にまだ出来てませんでした。
奥様はブログをやっている事は知らずましてやお弁当がアップさせていることは思ってもいません。
そんな中早く作れーとは口が割けても言えません(^_^;)
と言う事で予定していたネタが無くなって焦ってます( ゜o゜)

プラ睡蓮鉢に移した青幹之ちゃんと居眠り天女ちゃんです。
まずは青幹之ちゃん



次に居眠り天女ちゃん


会社出る前の数分での撮影で反射凄すぎです(^_^;)

ところでみなさんは藻対策されてますか?
我が家は流星君と万葉系の睡蓮鉢が凄いことなってきました。
是非皆さんの対策を教え下さいませm(__)m
こんな感じです
スポンサーサイト

コメント

気持ちよさそーに泳いでますね(*^_^*)
ホテイの根やアナカリス、やっぱりすごいことになっていますが、引っ張りあげて摘み取ってます。
成魚でも藻に絡まったら抜け出せなくなりそうで(^_^;)
次男坊はその取った藻を丸めて乾燥させて、マリモを作っていました。
そーいえば、水にインしたとこ見たことないなぁ…
干してる段階で、みんなどっかに飛ばされてるんでしょうね(笑)

No title

初めまして<(_ _)>
色々な方のブログでお名前拝見して
流れてきましたぁ

我が家もアオミドロが猛威を振るってます(・_・;)
日当たりみたいです
日陰には発生してないです
我が家では
私も対策したいです

またお邪魔します<(_ _)>

Re: No title

ヒロさんへ
初コメありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました。

あれ邪魔ですよねー ほんとどっか行って欲しいです。水草やホテイ草に絡んで取れないし(>_<)

また遊びに来て下さいね~

あと、間違えてたらごめんなさい。ヒロさんってブログされてますか?格闘日記読み逃げしてます。



ブグ←またまた消せませぬ

Re: タイトルなし

イチゴさんこんばんはー
摘み取りですか!?時々取ってるんですがすぐにいっぱいになりますね。
根本的な対策が有れば良いのに。。。
乾燥マリモですか?見た目は可愛いですがにっくき奴ですね。
我が家もメダカちゃん達が絡んで溺れてます<゜)))彡

意外にも

GWテロ扱いされる(笑)さいの水槽は藻は生えない…おまちに住んでた時には…藻が生えてた❗

藻は都会の証…?(笑)

割り箸でワタアメみたいにやりました。
塩で他の水草みたいに枯れればいいんですが…

Re: 意外にも

さいさんおはようございます。
いつも朝早いですね!

藻生えないの羨ましいです。都会だから!?ですか。
都会と言えば都会だしでも徒歩1分で田んぼや畑があるので田舎のような。。。
メダカちゃん達が絡んでしまって何とかしたいんですがやっぱりわたあめ式ですか!!

No title

私も綿あめ式に絡めてとってますねー
それ以外の方法があるなら知りたいなー
すぐ他の水草が藻まみれになるんですよね
掃除のカビと同じで早めに対処しているので
泳げなくなるほど茂ったことはありませんが…
エビが大量に入っていても藻は茂ってゆきます。
タスケテー

Re: No title

桔梗 唯さんへ
おはようございます!

桔梗さんところもやっぱりわたあめ式ですか!?
あれ嫌ですよねー
昨日帰ったら黄色泡みたいなのが浮いてきてて慌てて取りました。
今朝も取ったのですが一度リセットしようと思います。
おばちゃんから頂いた万葉系が減ってる!?って思ってリセット決めました!
でも週末は雨予報( ゜o゜)

コメントの投稿

非公開コメント

