記事一覧

スポンサーサイト


睡蓮鉢リセット

最近メダカちゃん達の数が少ない!?
藻が多い!!
黄色っぽい泡みたいなのが出てきた!!
との事で睡蓮鉢のリセットを行いました!

リセット前の画像



リセット中に何匹かのメダカちゃん達が☆に(T_T)
おばちゃんに頂いた大切な万葉系だったんです。
おばちゃんほんとにごめんなさいm(__)m
リセットして大切に育てます。


OTTOさんや鬼軍曹さんに指摘して頂いた水草多すぎの酸欠かエサのあげすぎの水質悪化か(>_<)
スポンサーサイト

コメント

No title

ホテイ草、青々としてますねー
藻といい、日がよく当たるのでしょうか。
日当たりだったらうらやましいですが辛いですね

我が家は日陰なので今の時期藻が出ません…

Re: No title

桔梗 唯さんこんばんはー

最近日が落ちてきてまだましですが日は3時頃まで当たってます。
昨日・今日と思いきってホテイ草とマツモをトリミングして捨てました。
エサがからむしメダカちゃん達もからんじぁうしでOTTOさんと鬼軍曹さんのアドバイスでバッサリいきました。
藻付きを優先にポイ!
日当たりは欲しいけど藻は要らないです(>_<)

お疲れさまでした

リセットお疲れさまです(汗)
藻はやっかいですね、
しばらく生えないといいですね(*´ー`*)

Re: お疲れさまでした

さいさんへ

おはようございます!
そろそろ冬支度でリセット出来るチャンスも残り僅かなので思いきってやりました。
やってよかったと思います。やらなければ全滅も有ったかも。
藻は鉢や葉に残ってるのでまた増える可能性が大 コツコツ取りますね(^_^;)

お疲れさまでした!
なかなかリセットって思い切るまでが大変だけど、メダカちゃんの安否がかかっていたらやりますよね。
本当に藻類、やっかいです(T ^ T)
私もランチュウの水槽、やらなきゃいけないんだけど…
今度のお天気の日に、意を決して…ふぅヽ(´o`;

Re: タイトルなし

イチゴさんこんばんはー

今回はメダカちゃん達が減ってたんで思いきりました。
やってよかったですが、一点失敗が(T_T)
翌朝大雨で水温&水質変化だと思うんですが2匹☆になりました。
そのため蛎殻&竹炭も入れてリセットしたんです。
藻も減ってくれれば良いんですが!
今朝チェックした所ではokでした。
イチゴさんも頑張ってリセットしてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

