記事一覧

スポンサーサイト


睡蓮植え替え再チャレンジ

前回植え替えした睡蓮ですがOTTOさんに色々ご指導頂き、土曜にできる範囲で修正しました(^-^ゞ
ちなみに我が家の睡蓮は温帯性睡蓮です!

まずは桔梗 唯さんのブログから我が家のヒメタニシはこんな感じです!

置いているのは娘が遊んでいるチョークです(^_^;)

まずは睡蓮を植えた鉢のサイズから測定です!


18センチ以上が良いとの事でしたが深型が16センチ、浅型が18センチでした(^_^;)
鉢はまずまずの結果でしょうか(^_^;)

次に脇芽の確認です!

こちらは3個有りました!
元株を2つに株分けしていたのですがさらに株分けできそうです(^_^;)))
しかし今回は脇芽をカットしました!

もう1つも確認です!

こちらも2つ有りましたので1つをカットしました!

鉢底は一旦植えてしまったので今年はこのまま、来年は底石無しで蓋をすることにしました(^_^;)

次に再度植え替えしまいた(^-^ゞ



芽を少し土から出して植え込み完了です!

ついでにヒメオモダカもかなり藻で汚れていたので水です洗い落として水換えも行いました(^-^)v
今度株分けしないと凄いことになってます(^_^;)))



OTTOさん本当にありがとうございましたm(__)m

月曜は寒さも雨も大丈夫だろうと思ってシートをかけなかったんですが寒さも雨もすごかった(^_^;)))
メダカちゃん達心配です(◎-◎;)
スポンサーサイト

コメント

植え替えらるたんですね!
お疲れ様でーす。

脇芽って なんかもったいなくって そのままにしちゃいますよね?
あわよくば、来季 株分けしたいなぁ〜って誘惑もあり(笑)

あとは、太陽をたっぷり浴びせてあげて下さいね。
綺麗な花が 咲きますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オツカレサマーでした!

私もご指導いただいたのですが、昨年夏終わりだったんで
(あってるかあってないかの)ビミョーな植え方に終わったんですよ

なんとか元気に春を迎えてくれたので
再度調べなおして、頭に叩き込んで植え替えしました(笑)

せっかく教えてくださったので今年こそ
お互い綺麗な花をつけてOTTO師匠にお披露目しましょう♪
楽しみだな~♪

楽しみ~

私のうち無機質(笑)

無機質過ぎて旦那が巨大プラブネ選漏れ用に購入、エビ帝国と睡蓮や葉っぱ植えなさいと(笑)

ちょっとみなさんうちのプラブネをいじりにきて(笑)

Re: タイトルなし

OTTOさんこんばんはー\(^^)/
ご指導頂きましてありがとうございましたm(__)m
やれる範囲でやって見ました(^-^ゞ
あとは咲くのを待つのみです(^-^)v
我が家はpqjqなので夏場はメダカちゃん達には苛酷なくらい太陽が当たります(^_^;)))

ネットでみたんですが2年に一度の植え替えって有りましたが毎年の方が良いんですよね!?
質問ばかりでスミマセンm(__)m

Re: 違ったらごめんなさい。

OTTOさん連投ありがとうございます!
水が少ないのは点滴で水換え中です(^-^)v
今は満水ですよ(^-^ゞ
ご心配ありがとうございますm(__)m

あと4月頃国華園どうですかー???

Re: No title

桔梗 唯さんこんばんはー\(^^)/

桔梗さんもOTTOさんにご指導頂いたんですね!
本当にありがたいです(^_^)
ネットで調べても載ってないことやら色々アドバイスいただけました\(^^)/
桔梗さんとこも咲いたらアップしてくださいねー\(^^)/

Re: 楽しみ~

さいさんこんばんはー\(^^)/

さいさんとこは無機質ですか(^_^;)))
ほんと近かったらいじりに行きたいです!
もちろん我が家の珍獣2匹つきですが(^-^ゞ

はい、やはり毎年面倒でも植え替える方が、良いみたいですよ!
端に植えても 一年で反対側の端にまでバルブ(株)も伸びるヤツがありますし。
頑張りましょう。

四月国華園、いーいっすね〜。
また、非公開コメントで 私の連絡先を 書き込みますね。

Re: タイトルなし

OTTOさんおはようございますm(__)m

毎年管理されてるんですね植え替えが良いんですね!頑張って植え替えしますo(*⌒―⌒*)o
またカギコメお願いいたしますm(__)m
OTTOさんとこにはカギコメ機能が無かったのでカキコできませんでした(^_^;)))
またよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

