記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

help!!

スミマセン、幹之ちゃんが病気見たいです(>_<)
メチレンブルーにいてれも☆になっちゃいます(>_<)
対処方法ご指導いただけませんでしょうかm(__)m



写真は別の固体です!
このままでは幹之ちゃん全滅です(T_T)
よろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

コメント

痩せ細り…!?

メチレンは水かび…のクスリなので魚用の塩で塩浴のほうがいいのかしら。
あと、痩せ細りは加温したほうが良いとも言われますが…

役立たずですみません…

Re: 痩せ細り…!?

さいさんおはようございますm(__)m
塩浴の方が良いですか!!
一枚目は右側の中央部に2枚目も中央部としっぽ部になにやら出来物が(T_T)
綿カムリでしょうか(>_<)
こんな日に限って仕事です(^_^;)))
帰ってから塩浴に変更します!!
加温が出来ないのでリビングに置くようにしてみます(^_^;)))
塩浴の場合は水は新規立ち上げが良いんですかね?
また教えて下さいm(__)m

この時期の気温差は、メダカにとって ストレスとなりますし、水温上昇による水質の悪化で 弱い子や 身体に傷を負った子に、細菌が感染し ワタカムリになったり 痩せ細りになったりしますね。

メチレンブルーなどの薬品浴は、私は苦手なんで やりません。
塩浴(塩タブレットひとつを10Lバケツに入れて溶かした水を 点滴方式で 注入してやります。)オンリーです。

生命力のある子は、それで回復しますが、ダメな子は 堕ちますね。

さいさんの仰る通り 加温は、効果ありますね。
無加温の場合は、水温変化の少ない場所で管理された方がいいですよ。

Re: タイトルなし

OTTO先生おはようございますm(__)m
いつもご指導ありがとうございますm(__)m
さいさん、OTTOさんのご指導通りに塩浴に切り替えました!
加温できないので室内リビングにタッパに入れてます(>_<)
2Lの水に10グラム0.5%希釈です!
昨日帰ったらさらに3匹が☆になりのこり4匹となってしまいました(^_^;)))
オスが3匹メスが1匹、無事に育ってほしいものです(^_^;)))
またご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。